豆乳ファスティングとは?おすすめの理由やヴィーガンレシピを紹介!

Arisaのプロフィール画像
Arisa
公開日: 2021/06/03 / 最終更新日: 2023/04/17
豆乳ファスティングとは?おすすめの理由やヴィーガンレシピを紹介!

身体の調子を整えるために一定期間食事をとらないことをファスティングといいます。

ファスティングでは、デトックス効果が期待できるため、今注目されている健康法です。

ただし、ファスティングを行う際には摂取する飲み物が重要になってきます。

特に今回はファスティング中の飲み物としておすすめの豆乳についてご紹介していきます。

今回はファスティングを行う際、なぜ飲み物が大切なのか、豆乳がファスティングに良い理由などを、おすすめ豆乳ドリンクレシピとともに解説していきます。

 

栄養監修

管理栄養士 河原あい

フリーランス ライター&コンサル
eCornell Plant Based nutrition 修了

Twitter:@kwhr_ai
Instagram :@kwhr_ai

 

 

ファスティングの方法

 

 

ファスティングを行う際には、一般的に「準備食期間」と「回復食期間」を設けることが推奨されています。

準備食期間では、ファスティングをする前に飢餓状態をいきなり作って身体をびっくりさせないために食事内容や量を軽めにします

また、回復期間はファスティング後の飢餓状態で栄養の吸収率が高い状態の時に、乱れた食事をとることと体調を崩すことを防ぐた目の食事を摂ります。

準備期間と回復期間がないと体調悪化につながるため、必ず設けるようにしましょう。

例えば、6日間断食する場合、準備食期間を3日間ほど作り、食事はおかゆと野菜にしましょう。

そして6日間の断食を経て、回復期間1日目はおかゆか薄味のスープ、2~3日目はおかゆと野菜、みそ汁、4~6日目は動物性食品を避けた食事などにしましょう。

このようにファスティング(断食期間)と刺激の少ない食事(準備食・回復食)をとることで日々消化や吸収など消化器官や肝臓といった内臓を酷使して内臓機能を低下させる原因を取り除くことができます。

内臓を休ませ、身体機能が回復することでデトックス効果や腸内環境改善を得ることができるのです。

 

ファスティングについてもっと詳しく知りたい方はこちら!▼
ファスティングで得られる効果とは?やり方や注意点もご紹介!

 

ファスティング時の飲み物について

 

 

ファスティングを行う際には摂取する飲み物が大切です。

なぜなら、ファスティングによって食事量が減ってしまい、結果として食事から摂取する水分がなくなるため、通常よりも水分不足になりやすくなるためです。

普段の生活において、私たちは食事と飲み物から水分を得ています。

食事1食あたりに含まれている水分量は1L以上だといわれています。

そのため、1日3食ファスティングを行った場合、飲み物から通常と同じ量の水分を摂取していたとしても、身体の水分量は3L以上不足することに。


成人の場合、1日に2L以上の水分が身体から汗や呼吸などから排出されるといわれています。もし水分が体内にあるうちの20%が失われると命に関わってきます。

そのため、ファスティングを行う際には飲み物をより意識的に摂取することが大切になり、水分を積極的に飲むことが推奨されているのです。ファスティング中は最低でも1日に2L以上は飲むようにするのがおすすめです。

 

 

ファスティングには豆乳が良い理由

 

ファスティングでは、水以外にもノンカフェインのお茶や酵素ジュース、豆乳などは飲むことが推奨されています。その中でも豆乳がファスティング中におすすめな理由について解説します。

 

たんぱく質が豊富

 

 

三大栄養素のひとつであるたんぱく質は身体を作る上では欠かせない栄養素です。そのたんぱく質が不足すると基礎代謝が落ちてしまいます。

そのため、水だけでなく豆乳も取り入れることでタンパク質を補いながらファスティングを行うことができます。

ただし、豆乳を選ぶ際には成分無調整豆乳を選ぶようにしてください。成分無調整豆乳であれば原材料は大豆と水だけなのでたんぱく質が多く含まれますが、調整豆乳だと砂糖などが含まれることでたんぱく質量が減り、カロリーも上がるのでファスティングには向いていません。

参考:たんぱく質の基本【基礎ヴィーガン栄養学】

 

 

低カロリー・栄養豊富

 

 

豆乳は無調整豆乳の場合、200mlに含まれるたんぱく質は8.3g、カリウムは425mg、カルシウムは34mg、鉄分は1.1㎎など多くの栄養素が含まれています。

また、豆乳は200mlあたり約113kcalと低カロリーとなります。

このように低カロリーでありながらも栄養をしっかりとることができる飲み物なので、ファスティングにおすすめです。

 

 

女性ホルモンのサポート

 

 

豆乳に豊富に含まれている栄養素の1つに大豆イソフラボンがあります。これは女性ホルモンをサポートしてくれる役割を担っている栄養素です。

女性ホルモンが整うと、腸内環境が整いやすくなり、美容効果が期待できます。

ファスティングをすることで美肌効果などの美容効果はあるといわれていますが、豆乳を飲むことでさらに大きな美容効果が期待できます。

参考:大豆製品の摂りすぎによる影響は?代替レシピもご紹介【管理栄養士監修】 

 

ファスティングにおすすめの豆乳レシピ

 

manaさんのデザートスムージー

 

 

材料3つで作る、シンプルで果物の甘さが引き立つスムージーなので、ファスティングの時にも満足感を得ながら飲むことができます。冷凍フルーツを使えばアイスクリームのような食感を楽しむことができるので、ファスティングをしていないときにも応用したいレシピになっています。

 

材料(2人分)

バナナ 1本
いちご 10粒
豆乳  適量

 

「デザートスムージー」のレシピはこちら!

 

 

ふーみんさんの夏のライトスムージー!

 

 

グリーン野菜と柑橘類がさっぱりとしたドリンクに仕上げてくれます!レシピでは水を使用していますが、豆乳でも代用可能です。

 

材料(6人分)

グリーンレタス  1/4個
ベビーリーフ  1カップ
レモン      半分
オレンジ     1個
トマト      半分
冷凍マンゴー   5個
浄水       600cc

 

「夏のライトスムージー!」のレシピはこちら

 

 

モモさんの皮ごとマンゴー桃と豆乳スムージー

 

 

甘みの強いマンゴーや桃を使うことでまるでデザートのようなスムージーが出来上がります!ファスティングの際に飲む場合は、きなこはいれない方が良いのですが、いれなくても美味しく仕上がるレシピとなっています。

 

材料(2人分)

マンゴー  半分
桃     1個
豆乳    400ml
きなこ   大さじ1
レモン   大さじ1

 

「皮ごとマンゴー桃と豆乳スムージー」のレシピはこちら!

 

 

豆乳を飲みながら効果的なファスティングを楽しもう!

 

今回はおすすめのファスティング方法や、豆乳がおすすめな理由を解説していきました。

ファスティングをするのであればできるだけ健康的な方法で行いたいですよね。豆乳はタンパク質や鉄分などの栄養素が豊富、かつ低カロリーな食材です。そんな豆乳を、ファスティングを行う際に一緒に用意してみてください。

 

ヴィーガンレシピサイト「ブイクック」には今回紹介したレシピのほかにも多くのヘルシーレシピが投稿されています。ユーザー登録すると、お気に入りレシピの保存や投稿ができます。レシピができた際にはぜひシェアしてくださいね。

 

 

あなたにおすすめの記事はこちら!

オーツミルクのアレンジレシピ15選!簡単ヴィーガン料理を食卓に

話題のプラントベースとは?定義や基本をご紹介!

豆乳アイスのレシピ10選!乳・卵不使用でヘルシーに

 

 

参考文献

https://vegeness.com/blog/35877/

https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/shokuhin-seibun/water.html

https://ai-nutrition.com/fasting/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%82%92%E5%86%8D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B%E4%BB%A5%E5%A4%96%E3%81%AA%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%80%8C%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3/

https://oceans.tokyo.jp/health/2020-0613-3/

 

Arisa
ブイクックライターのありさです! 母がヴィーガンことに感化されて、2020.5~ヴィーガンのライフスタイルに。 高野豆腐・ヴィーガンスイーツ・ヴィーガンコスメが大好きです!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ヴィーガン攻略サイト(β版) | ヴィーガン生活のあらゆる悩みを解決する情報サイト
「ヴィーガン攻略サイト」は、ヴィーガン生活のあらゆる悩みを解決する情報サイトです。
🎤️ ヴィーガンインタビュー
🥕運営会社:株式会社ブイクック
ブイクックメンバーの写真
「ヴィーガン攻略サイト」は、誰もがヴィーガンを選択できる“Hello Vegan!”な社会をつくる株式会社ブイクックが運営しています。